気のトレーニング体験レッスン 気のトレーニングメルマガ

 

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年05月10日

心をピカピカにしたい! あさいちで放送♪

心をピカピカにした


心をピカピカにしたい!!
そんなテーマで、視聴者からの声を NHKあさいちで募集
放送しています。


・笑顔で過ごす
・感謝を忘れない
・嘘をつかない
・V6を見る
などなど、ご意見が寄せられていました♪

ですが・・・

そうなるためと心がピカピカになるのはわかる(+o+)
では、生活するためにはどうしたらよいのか!????


知りたいのは、その先ですよね( ..)φメモメモ


私が思うに、そうなるためには「健康」であること。
だって体調が悪い時に、ニコニコはできない!!

それは人間ができていない私だけ???

ではないはず。


それを難しい言葉でいうと、
「性命双修(せいめいそうしゅう)」

この言葉を知ったのは、道家道学院のホームページでした。
 http://tao-academy.jp/taoism/taoism01-4.html

からだが若く健康でも
明日を心配して心は重く イライラしながら日々を過ごしていたら
本当にあなたらしく自由に生きているとはいえません。

私達人間は 健康な心とからだがあってこそ
楽しく充実した人生が送れるのです。

~ 道家道学院「生きるタオ」ホームページより引用 ~



あさいちにメールしてみました。
採用されると嬉しいな♪
  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 09:14Comments(0)

2016年04月21日

あさいち エコノミークラス症候群

おはようございます。
NHKあさいちで、熊本地震の避難生活対策として
ツボ押しを紹介していました

その中でも簡単にできると、
椅子に座ってふとももをこする方法を
紹介していました。


講師の方が
「気持ちがいい位が丁度いい」
と紹介していましたが
気のトレーニング(導引術)と一緒ですね。


道家<道>学院でも、
エコノミークラス症候群予防に役立つ導引術をご紹介しています。
http://tao-academy.jp/taoism/taoism-006.html


ポイントは、きつくやらず、軽く 気持ちよく 
あさいちで紹介していた ツボ押しのポイントと一緒ですね。


避難生活が長引いています。
一日でも早い地震の収束を願わずにはいられません。

  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:26Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年04月20日

あさいち 「熊本地震 避難生活の悩み」

おはようございます。

熊本地震、最初の地震が発生してから間もなく1週間
昨夜も大きな余震があり、不安な生活をされていると思います。

そんな中、NHKあさいちでは、有用な視聴者目線での放送をしてくれています。

昨日は、おむつがないときの、代用おむつの作り方なども紹介していました。


今日のあさいちメインテーマは「熊本地震 避難生活の悩み」


被災者からのお悩みはもちろん、
今、私達ができること、物資の送り方、送ってよいもの、悪い物など
専門家に聞きながら、放送してくれるそうです。

録画をして、自分にできることを模索したいと思います。




  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:25Comments(0)

2016年04月19日

あさいち 熊本地震 避難生活の知恵

おはようございます。

今朝のあさいちで、熊本地震を受けて
避難生活の知恵や工夫、生活情報を放送しています。

被災中の方がみれたらできること
何かの力になれるかもしれません。


是非、拡散をお願いします。
  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:22Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年04月16日

無事を祈り

おはようございます。

九州では余震が続いているそうです。
九州のみなさまの、緊張と不安が、東日本大震災のときの自分の気持ちと重なります。



【水や食料以外で
東日本大震災の時にあってよかった物】

・電池

・ラップ、アルミホイル
 ⇒ 水がないので、お皿にしいて使いました。

・ウェットティッシュ

・ダウンコート等、あたたかいもの


わが家はひと月、ガスが止まりました。

使い捨てのガスボンベが役に立ちました。
ごはんは、卓上コンロで土鍋で炊きました。



こんな情報しか提供できず、すみません。


状況はそれぞれ異なる思います。
皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。
  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 09:16Comments(0)ママゴンのつぶやき

2016年04月06日

あさいち 子供の便秘

今、子供の便秘が増えているそうです。

食生活の変化やストレスから、子供の便秘が増えているのだそうです。

あさいちの放送では、1か月便秘だった男の子の治療について
紹介していました。


そうだよね・・。
子供がおおきくなると、親にもわからなくなってきますもんね。


あさこさんが、保健室でののじ書いてもらった!
と言っていましたが、それ大事!!!


■便通をよくする按腹の行法がいい
http://sendai-dokan.jp/contents/sp-karada_02.html


子供の便秘は、内臓の形まで変わってしまうそうです。

気のトレーニング体験レッスン、家族で受講するとお得です♪

う~んと思う時も、体験レッスンの導引術で、便秘にならずに済んでいます。
子供も気持ちがいい!ママやって~とねだってくる導引術ですよ♪
http://dougakuin.jp/topics/topics34.html


是非、お出かけくださいね



  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:53Comments(0)

2016年04月06日

あさいち 便の変化は腸内環境の変化!

あさいちで気になる放送があったのでご紹介。

便の変化をチェックする ことで病気を防いだ~という内容です。

そういえば、娘が赤ちゃんの時には
便の様子で体調を見ていたことを思い出しました。

赤ちゃんのう○ち君は臭くないんですよね(笑)


便の変化を見るアプリも紹介していましたが
良い便にする方法は、あまり紹介していませんでしたね。


気の導引術は、自分の内をみて、自分の中(内臓)を磨きます。
http://tao-academy.jp/taoism/taoism-001.html

↓↓↓ 具体的にはこんな感じ ↓↓↓
http://sendai-dokan.jp/contents/sp-karada.html#pankuzu


春の気のトレーニング体験レッスン開催中!!
情報誌「ルチカ」を見た!!で嬉しい特典つき♪
http://dougakuin.jp/event/index_event.html#sendai

お気軽にお申込み下さいね



  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:45Comments(0)ママゴンのつぶやき

2016年04月06日

あさいち 過敏性大腸症候群

今日のあさいちで紹介していた
「過敏性大腸症候群」

出したいときに出ない
出てほしくないときに出てしまう・・・。という
自分ではコントロールできない症状だそうです。


あれ!?私そうだったかも!!!!
気のトレーニングを始めてから、症状がなくなっていたら
すっかり忘れていました。

過敏性大腸症候群は、
ストレスや緊張で出やすいそうです

まさかの、「便もれ」につながることもある
過敏性大腸症候群は、
環境の変化で発症しやすいそうです。

環境が変わる春は、確かに要注意だわ・・。


私も「過敏性大腸症候群」が改善した気のトレーニングは、
胃腸の導引術からも
ストレスに強くなる動功術・洗心術も揃っているから
是非、一度チャレンジしてみては!?


春の気のトレーニング体験レッスン開催中!!
情報誌「ルチカ」を見た!!で嬉しい特典つき♪
http://dougakuin.jp/event/index_event.html#sendai


是非、お越しくださいね~!!



  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:31Comments(0)

2016年04月06日

あさいち テーマは「便」の不調!?

おはようございます。
快晴の仙台です。
今日には桜が満開になるかも~!

今日のあさいち、
便の不調を取り上げるそうです。

大人だけでなく、子供の便秘も増えているそうですね。
放送まであと15分

どんな放送か楽しみ~!!

便秘にお悩みの方
便秘じゃないと思っているけどお腹が思い方
そんな方に朗報があるかも!?

あさいち、とと姉ちゃんの後、放送ですね  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 07:58Comments(0)ママゴンのつぶやき

2016年04月01日

開花宣言!!


仙台のソメイヨシノの開花が宣言されました。
統計開始以来2日早い開花だそうです♪



春、何かを始めた季節!!
まずは、気のトレーニング メルマガを購読してみませんか?

タメになる~だけじゃなく

すぐに実践できる
元気になるタオの言葉が、週に一度、無料で届きます。


気のトレーニング体験レッスンをお得に受講できる
メルマガ読者特典も大好評です!

▼メルマガ購読のお申込みはこちらから
 http://dougakuin.jp/mail_mag/mail_mag01.html


桜の開花とともに元気に楽しい春を過ごしましょう!!

  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 11:59Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年03月10日

あさいち アラハン の本

おはようございます。

今朝のあさいち、「アラハン」に学ぶ生き方を放送していました。

アラハンという言葉、初めて聞きました。

アラハンの、ハン とは、 ハンドレッド そう、100歳の意味
100歳 近くの方、年齢を重ねた方 を アラハンと呼び

そのアラハンの方の生き方を学ぼうということだそうです。


100歳近くなっても
元気に生きる、人生の先輩に、生き方を学ぼう!という方が
増えているのですね。



うん、その気持ちよくわかりますface12


あさいちの放送を拝見して
これだ!!と思った本がこの本


■幸せになる100の言葉
http://www.nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_100.html

癒されて、元気になる!!
お気に入りの一冊です。





ゲストの草笛光子さんは、
「元気は一番、ラクはしない!」とおっしゃっていましたね。

ラクはしないけど、楽しく生きる
充実して生きる

そんな生き方を目指します!!



  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:34Comments(0)ママゴンのつぶやき

2016年03月02日

あさいち 社交不安障害

おはようございます。

NHKあさいち、「侮れない!大人の人見知り」の放送がありました。
人見知りも、程度がjひどいと、社交不安障害という病気になるそうです。

スタジオにいる方もみな、それぞれ「人見知り」に思い当たることがあるようでした。


誰にでもある「不安」という感情
これが、生活に支障がでるほど辛いのが半年以上続くと
「病気」と診断されることがあるそうです。


あさいちの放送中では、簡単なチェックが紹介されました。

【人見知り?病気? 社交不安障害のチェック】

人前で発言するなど、注目される状況が怖い
他の人がすでに座っている場所に行くのが怖い
他人から否定的に評価されることが怖い
生活が妨げられたり耐え忍んで非常につらい  が半年以上続く

この4つが当てはまると病気と診断をされることがあるそうです。



社交不安障害の方は、他人に気付かれいようにふるまうこと
他人の笑顔すら、防衛本能が働いているそうです。


【社交不安障害の改善方法】

放送中に紹介された、すぐにできる方法がこちら!

人と対面したときに、相手に自分をどうみられているか?より相手を観察する
→目をみるのではなく、顔の周辺をみる!



これでも厳しい!!という方には、
「目の気を強くする導引術」がおすすめ!!

発売中の書籍でも紹介されているので
お近くの道家道学院へお問い合わせくださいね♪










  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:50Comments(0)

2016年03月01日

あさが来た!今井はつに見る タオライフ

こんにちは!
今朝は、雪の朝になりました。
皆様、お変わりありませんか?

今日のNHK「あさが来た!」

今日の放送 あさのお姉さん、今井はつさんにグッときました。


それは、病で伏せる義理のお母さんにお礼をいうシーン

なかなか言えませんよね。
義理のお母さんに、お礼なんて。

素敵な息子を育ててくれてありがとう
そのおかげで、私は幸せです・・。

なんて素敵♪


道家(老子)では、親孝行はあたり前 
だから、あえて説いてはいません。

そこを、道家では親を大切にしなくてよい
と誤った解釈があるのは非常に残念ですね。


今日の放送には、もう1つ
タオだな~と感じた、今井はつさんのシーンがありました。

それはまた改めて!


朝の雪もあっという間に解けてしまいましたね。
今日の午後も元気に楽しくお過ごしくださいね。

  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 13:32Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年02月29日

あさイチまで待てない! 「侮れない!大人の人見知り」

こんにちは!


明後日、3月2日は、NHKあさいちで、「侮れない!大人の人見知り」が放送されるそうです。



face12私、実は、人見知りなんです。
face15え~!見えな~い!!


とよく言われます。


でも、これって、最近の話、
昔は、本当に人見知りだったんです。


そんな私が人見知りを克服したのがこれ!!

http://www.taoism.gr.jp/taoism/communication01.html


言葉に詰まったとき
沈黙が辛くなったときも大活躍!!

おかげで、人見知りを克服できちゃいました。

明後日のあさいちの放送も楽しみですが
あさいちの放送まで待てない!という方、

是非、実践してみてくださいね。


  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 13:58Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年02月22日

あさが来た!あさのおじいちゃんはタオイスト!?

こんにちは!
気のトレーニングで生き方を変える 道家道学院 仙台道学院です。


NHKの連続テレビ小説 あさが来た! 
放送も残す所、1か月と少し。

今日は、あさが、目を覚まして、家族みんなが喜ぶシーン、
思わずうるっときてしまいました。


そんな「あさが来た!」ですが、
随所に、無為自然の生き方 タオライフだ!!と
感じるところがあります。

特に、あさのおじいちゃん 、 今井 忠政さん こそ
タオライフを実践しているタオイストだ!と思います。


今日の放送でこんなシーンがありました。


怪我をしたあさが夢を見ます。
五代さまとの胸キュンなシーンの後、亡きおじいちゃんが登場

「待っていたよ」とあさに語り掛けます。


その理由が、タオイスト!と思ったのです。

このところ、「あさに笑顔が見えない」 というおじいちゃん
あさは、「自分はもう大人。責任もある。難しい顔にもなる」と答えます。

そこでおじいちゃんがあさに問いかけます。
「大人は笑ってはだめなのか?笑っていいのは子供だけか?」

そうです!

人間は、幸せになるために生まれてきた
人生を楽しまなければ!

というタオイストの生き方を、今井のおじいちゃんは、あさに説いたのです。


正しく生きるより 楽しく生きていく」という、言葉があります。
http://tao-academy.jp/book/taoist-saying02.html



まずは、今日一日、
迷ったり悩んだりしたら
あさのおじいちゃんの言うように
楽しい方を選択してみてませんか?

それだけで、あなたも、あさに一歩近づけるかもしれませんね!
  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 10:43Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2016年02月15日

カサカサかかと 足の悩み ~ あさいちで放送!




おはようございます。
テレビをつけたら、あさいちで、足の悩みを放送していました。

気のトレーニング体験レッスンの様子
さすが、あさいちです。
冬はカサカサガサガサ「かかと」のケアを
具体的に放送していました。

カサカサかかとの洗い方、
やすりの使い方、保湿の仕方 etc


あさいちの放送をみていて
昔、家のお風呂場にあった「軽石」を思い出しました。
今も売っているのかな・・・?

出演者の方が
「こんなにケアに時間がかかるとは思わなかった・・」
「こんなに手間をかけなくちゃいけないんですか?」
と言っていましたね。

でも、我が家には、やすりも軽石もありません!!
でも、かかと、カサカサしていないんです!!

その秘密が、
気のトレーニング体験レッスンで習う気の導引術なんですよ(*^_^*)


足の匂いや、水虫など
カサカサかかと以外の足の悩みの方も試す価値ありですよ~!!








  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 08:43Comments(0)

2015年10月21日

NHK あさいち 人と比べてしまう・・・に哲学の名言!

NHKあさいちで放送した「哲学のススメ」


その中で視聴者からあった質問

人と比べてしまって自分は劣っていると思ってしまう。
人に嫉妬してしまう



スタジオでは紹介されませんでしたが、
老子の名言にぴったりのものがあるのでご紹介します!!!


老子第19章 「素を見わにし、樸を抱く」
── ありのままに 素朴なのがいい という意味です。

樸を抱く、の樸は原木のことで、それぞれの木の持つ本来の姿が大切なのです。

そう比較するのではなく、本来の姿が大切なのです。

こちらの解説が、道家道学院の副学長のコラムサイトに書かれています。
http://tao-academy.jp/php/php-004.html

冒頭を少しご紹介♪


あなたらしく生きる

本当に住みやすい世の中とは、
簡単に言えば、すべてのものが、その個性を大切にし、
ありのままに暮らしているような世の中だと教えているのです。
人と比べてしまう
私たち女子も、それぞれ気の強い人、やさしい人、まじめな人など、
個性はさまざまですが、

その個性を生かして自分らしい人生を生きるのが、
幸せになる秘訣なのです。


同僚のK子さんは、頭も良く、美人でスポーツ万能、
もうとても私なんか比較にならない・・・、
なんてちょっと気弱になっているあなたは、ぜひいっしょに考えてみましょう。

続きは→ http://tao-academy.jp/php/php-004.html



生きるタオサイトには、女性のための哲学が満載です!
是非ご覧くださいね♪

女性のための老子 コラム一覧


■女性の老子<1>

「上善は水の如し」
~ 女性よ、水のように美しく

■女性の老子<2>

「多言はしばしば窮す」
~ コミュニケーションを楽しもう

■女性の老子<3>

「含徳<がんとく>の厚きは赤子に比す」
~ 女性の柔軟さを生かして生き生きと

■女性の老子<4>

「素をあらわにし 樸を抱く」
~ あなたらしく生きる

■女性の老子<5>

「曲がっているから幸せ」
~ 自分のことを、もっと好きになれる

■女性の老子<6>

「背伸びはやめよう」
~ まじめで頑張りやのあなたへ

■女性の老子<7>

「欠点を生かして自分らしく自由に生きる」
~ 水のように自分らしく生きる

■女性の老子<8>

「天の道に沿った善行とは」
~ 善行とは、跡ものこらない自然な道


  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 09:34Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年10月20日

NHK あさいちで哲学(老子)が放送!

NHKの朝の情報番組といえば「あさいち」

主婦に嬉しい情報だけでなく、時事にいち早く対応した特集に
いつも驚かされます。


そんなNHK「あさいち」で、なんと 哲学 が取り上げられるそうです。

哲学といえば、老子ですね。
PHPスペシャルや、一個人で連載している内容も「老子」
NHK 100で名著でも「老子」が取り上げられ
今が、哲学「老子」を学ぶ時なのかもしれませんね。


そこで、今日は、道家道学院副学長のコラムサイト「生きるタオ」から
女性の皆様必見、女性のための老子をちょっとご紹介いたします。

====

女性必読の書「タオ」



『老子』とは、紀元前4~6世紀頃に書かれた中国の哲学書です。

とても古い書物ですが、そこに説かれている「道」TAOの哲学は、
宇宙や自然を観察する中で発見された真理ですから、
現代の私たちが読んでも、驚くほど新鮮です。

そしてまた、女性や赤ん坊、水といった、柔軟で弱い存在にこそ、人間本来の幸せな生き方がある、と教えているのですから、女性の力が社会に必要とされている現代にはぴったりの哲学だと言えます。

女性が自分本来の持つ特性のすばらしさに気づき、生かすことによって幸せな人生を手にいれる、女性必読の書が『老子』なのです。

====

NHKで取り上げられる理由がよくわかりますね。

生きるタオサイトでは、
女性の生き方について、老子を通じてのコラムが沢山掲載されています。

読むと元気になる、老子の言葉。
是非、一度、のぞいてみてくださいね。

女性のための老子 コラム一覧


■女性の老子<1>

「上善は水の如し」
~ 女性よ、水のように美しく

■女性の老子<2>

「多言はしばしば窮す」
~ コミュニケーションを楽しもう

■女性の老子<3>

「含徳<がんとく>の厚きは赤子に比す」
~ 女性の柔軟さを生かして生き生きと

■女性の老子<4>

「素をあらわにし 樸を抱く」
~ あなたらしく生きる

■女性の老子<5>

「曲がっているから幸せ」
~ 自分のことを、もっと好きになれる

■女性の老子<6>

「背伸びはやめよう」
~ まじめで頑張りやのあなたへ

■女性の老子<7>

「欠点を生かして自分らしく自由に生きる」
~ 水のように自分らしく生きる

■女性の老子<8>

「天の道に沿った善行とは」
~ 善行とは、跡ものこらない自然な道



  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 17:28Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年10月19日

還暦からが楽しみ♪

こんにちは! 
今日テレビで話題になっていたのが
郷ひろみさん。

60歳の還暦を迎えてますます輝いていますね。


還暦からが、60代がとても楽しみ!と語るその姿は
とても生き生きとしています。


彼は、芸能人だから・・と、思ったあなた!
芸能人でなくても、還暦からを楽しむ方法があります。

「気」を磨く
心とからだを磨く

気のトレーニングです。

気のトレーニングは、人生を楽しく生きるという「老子 TAO」の思想から生まれた気の健康術

60代の方も、お孫さんと一緒にかよわれているんですよ♪

気のトレーニングは体験レッスンも開催中です。

御気軽にお問い合わせください。






  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 15:52Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年10月18日

子供の護身術にも!気をトレーニングする

こんばんは!
今、子供の習い事に 武術 を選ぶ方が増えているそうです。

礼儀作法
大人とのかかわり方
そして、何より「護身術」として。


なるほど、よくわかります。

気のトレーニングを学ぶ、道家の子供たち

稽古前の挨拶
稽古中の姿勢
そして、大人に混じり楽しく、しっかり稽古をしています。

道家動功術の動きはとても自然なので
何かが合った時 だけでなく
転ばない、ぶつからないとういった意味でも護身になります。

今日は、北海道の方が、お仕事で仙台へ来たから~と
仙台道学院で稽古をしていかれました。

日本各地に自然とお友達が増えるのも楽しみです。


道家道学院の気のトレーニング

護身術としても大人気です!
是非、一度、遊びに来てくださいね、

スタっフ一同、お待ちしています。

  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 21:42Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年10月16日

三国志と華陀と気のトレーニング(導引)

三国志といえば、中国の歴史ですね。


三国志には、気のトレーニングの基である「導引」を生み出したといわれる『華陀(かだ)』という医師が登場します。

三国志にも登場する華陀は、「五禽戯(ごきんぎ)」、
すなわち「五つの獣の戯(たわむ)れ」という動物の動きをまねた健康法を考案したのです。


この、「五禽戯(ごきんぎ)」こそが、
導引の源であり、道家道学院の気のトレーニングのルーツなのです。


、「五禽戯(ごきんぎ)」を毎日実践した華陀、その弟子たちも、
若さを保ちつづけたとい います。

「華陀は百歳近くなっても壮年のようであった。だから当時の人は仙人とよん だ」
石原保秀『定本・東洋医学通史』日本道観出版局)とのことです。


三国志で有名な魏(ぎ)の武将・曹操(そうそう)の頭痛 を治すように命じられたとき、
曹操の怒りに触 れ、殺されてしまったのですが、そのとき、百歳を超えていたと伝えられています。


気のトレーニングは、三国志の時代から現代に脈々と伝えられています。

本物だからこそ、形を変え、その時代にあわせて
伝え続けられてきたのですね



三国志と華陀と気のトレーニングについては
「タオのひけつ」の中でも取り上げられています。
http://nihondokan.co.jp/taoshop/book/book_hiketu.html


現在、道家道学院では、この導引術を体験していただける
体験レッスンを開催しています。

三国志に思いをはせて、気の導引術を体験してみませんか?
詳細はこちら →  http://dougakuin.jp/topics/topics34.html?r=gnav

  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 00:34Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年09月10日

仙台浸水想定区域図

こんにちは。
雨が強くなってきました。

ニュースを見ていると
この後、仙台は大丈夫?と思ってしまいます。

仙台市のホームページでは、
仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ) や
仙台市洪水災害予測地図(河川氾濫による洪水ハザードマップ)を見ることができます。

是非、今のうちにチェックをして
大切な命をまもりましょう!


■仙台市浸水想定区域図(内水ハザードマップ)
http://www.city.sendai.jp/gesui/1209328_2478.html

■仙台市洪水災害予測地図(河川氾濫による洪水ハザードマップ)」
http://www.city.sendai.jp/kurashi/bosai/husuigai/0026.html


  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 12:43Comments(0)ママゴンのつぶやき

2015年08月31日

本日終了!2万円引き♪

まだ間に合う!
2万引きキャンペーンは本日までです。

おすすめの本


新刊発売を記念した今回のキャンペーン
過去最大にお得です!

お気軽にお問い合わせくださいね。


http://dougakuin.jp/topics/topics58.html

  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 14:40Comments(0)

2015年08月17日

元気!元気!

おはようございます。
道家道学院 仙台校 です

昨日は、仙台に早島妙聴副学長が来仙。

導引術・動功術・洗心術の3つの気のトレーニング講座が開催されました!



副学長のご指導は、熱く深くわかりやすく、そしてあたたかい!!

副学長の直接のご指導で
心も体もすっきり元気になった、
北は北海道、南は福島から参加した生徒さん達

今日はいつもより元気に楽しく
出勤されたことでしょう!!


次回の講座も本当に楽しみですね。

副学長は世界を飛び回り、全国各地で講座が開催されています♪
次回仙台での講座も楽しみですね。

お近くの開催日は、メルマガでもご案内していますよ~!!
http://dougakuin.jp/mail_mag/mail_mag01.html
  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 11:26Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年08月06日

人ごみだって怖くない!



行ってきました!
仙台七夕の前夜祭。

今年はハートの形をした花火が沢山あがりましたよ。
(違う写真でごめんなさい!)



昔は、人ごみが苦手で花火を見に行くなんて考えられませんでした。

それが、行けるようになったのです。

気のトレーニングを続けていただけなのに・・。




そのうえ、

たまたま母が遊びにきて、娘の浴衣を着せてもらえたり、

娘のお友達のお家の方に送迎していただけたり

どこで見ようか~と迷っている時にここがいいよ~と教えていただけたり

ちゃっかり座って見れたり・・、


ラッキーがラッキーを呼び、
とても快適に楽しく過ごせた仙台七夕前夜祭の花火大会になりました。












  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 12:18Comments(0)ママゴンのつぶやき

2015年07月04日

肩こりが!!

こんばんは!
道家道学院 仙台校です。

今日まで、東京ビッグサイトで開催中の
東京国際ブックフェア

道家道学院の本校が出展しています。


会場では、気のトレーニング(気の導引術)の体験ができるのですが・・。

肩の行をして目が見やすくなり、軽くなった!!
肩、背中のコリのある方が身体が暖かくなり顔色も変わった!!

などなど、大好評だそうです。


仙台道学院は、地下鉄広瀬通り駅からすぐ。
ハープ教室さんと同じビルです。



明日も開いています。
御気軽にお問い合わせ下さいね。





  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 20:30Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年07月03日

スマホ、iPHNに登録しよう!

こんばんは!
道家道学院 仙台校です。

サイトを読むだけで

イライラが収まる
元気になる
頑張ろう!って思える・・。

と大人気のホームページをご存じですか?


このホームページのために
当学院の副学長 早島妙聴が
原稿を書いているホームページ、

「生きるタオ」サイトです。
http://tao-academy.jp/book/taoist-saying01.html



「生きるタオ」 とは
幸せを実践する生き方 「タオイズム」のメッセージが詰まっていることから
名づけられました。

モバイルで訪問すると
かわいいひまわりのアイコンが登録できます♪



ぜひ一度訪問してみて下さいね。


  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 20:31Comments(0)仙台道学院スタッフ日誌

2015年07月02日

冷えをよぶ くじら雲!?

くじら雲

おはようございます。

道家道学院 仙台校です。

今日は、朝から気温がぐんぐん上がり
暑くなりそう!!

空をみたら、夏らしい雲が浮かんでいました。

小学校の教科書にあった
「くじら雲」みたいですね♪



今日みたいな日は冷たいものが美味しいのよね!

そんなあなた、実は冷え性ではありませんか?


実は、冬の冷え性
夏からくるってしってましたか?
!!



冷たいものの取りすぎが、体の奥の奥、
内臓を冷やしてしまい、
冷えがとれないうちに、秋になり冬になり・・・


ということなのです。


思いあたるあなたは、注意してみてくださいね。


↓ 記事の元はこちら ↓
http://nihondokan.co.jp/spcont/chilly.html


7月に入って2日目
今日も一日元気に頑張りましょう!









  


Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 10:12Comments(0)

2015年07月01日

2万円引き!




こんばんは!
道家道学院 仙台校です。

今日も、お仕事帰りの動功術稽古。
1時間程度の稽古でしたが、疲れがとれた~!!!
みなさん、喜んでお帰りになりました。

そんな動功術稽古が含まれた
気のトレーニングコースが2万円引きです。

先日新発売となった新刊発売を記念したキャンペーンです。
http://dougakuin.jp/topics/topics58.html


興味はあったけど・・・というあなた!
まずは、無料の入学説明会にお出かけください。

あなたにあった、コースをご提案させていただきます。



さあ!明日もどんな出会いが待っているか楽しみです。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。


  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 20:59Comments(0)

2015年06月29日

【憂鬱な月曜日】梅雨の晴れ間を活用しよう!

こんにちは!道家道学院 仙台校の瀬戸です。

憂鬱な月曜日を迎えたあなたに!
すっきりさっぱり過ごせる方法を伝授♪


梅雨の貴重な晴れ間です。


さあ、太陽に目をむけ両手を上げてみましょう。
そしてふ~~っと大きな息をはいて、
「今日も明るく生きよう」 
そう声に出してみましょう。
それだけで、心も軽くなるはずです。
自然の気が体内に入るのです。

そして思いだしてください

今日という日は、
あなたのための二度と来ない、今日なのです。
さあ、今日という貴方のための
大切な1日を 明るく生きましょう!!

【生きるタオサイトより抜粋】

http://tao-academy.jp/ikirutao/ikirutao-018.html  

Posted by 気功の大元「気のトレーニング」の学校 道家道学院 仙台道学院 at 12:15Comments(0)
QRコード
QRCODE
インフォメーション
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
< 2016年07月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31